皆さま楽しく過ごしていますでしょうか。
私は、参加するはずだったアニメのオーケストラ公演が、
5月6月のみならず、7月、8月、9月の公演も中止という連絡が先程来て、
なんかもう悲しみに打ちひしがれています。
まあ悲しんでいてもどうしょうもないので、この時間をどう使っていくか、
いよいよ真剣に悩む時が来たみたいです。
そこで、DTMで何か面白いことが出来ないかと、色々考えたところ、
オーケストラ打ち込んでみようかと、始めてみました。
先ずはコピーだな、と全部の楽器が書いてあるフルスコアを手に入れて、
1楽器ずつ打ち込んでいくんですが、楽器の数が星の数くらいあるので、
4小節打ち込むのも一苦労です。
トランペットとかホルンとか、五線に書かれてる音は実音ではありませんって。
ドって書いてあっても、それはドではありませんって。知ってました?
それらを脳内で変換させて、間違えて、直してなんてしてたら、
昼からお酒飲んでる方が良いんじゃないかと思えてきます。
オーケストラの配置を意識して、パンニングで、この楽器は右から聴こえる様に、
フルートはここだろ、なんてことをやってると、ちょっと面白くなってきました。
お酒も美味しく感じてきました。
自分が弾けない楽器を、弾いてる気になります。
各楽器の特徴や、和音の作り方とか勉強になる。と良いなぁ。
お家にいる時間が多くなった方は、是非DTMをやってみて下さい。
作曲しなくても、打ち込みは楽しいです!
八王子校 森道太郎
この記事を書いた人
東京都出身。東京ミュージック&メディアアーツ尚美Vocal学科オペラ専攻に特待生で入学。卒業時に優秀者卒業演奏会に選ばれる。二期会オペラ研修所本科第59期修了。自ら作詞作曲をするバンドを結成しYAMAHA Tokyo Band Summit 2004 Final Live動員賞受賞。聴視激エンターテイメントで初代エンタメキングを受賞。