毎日がクリスマスじゃなくて良かった

Posted on

12月です!

毎日がクリスマスじゃなくて良かった

先日新宿の某デパートのおもちゃ売り場で、
世界中の子供達へのクリスマスプレゼントを買いに来たサンタクロースを見ましたよ!

 

「是非今年も沢山の子供たちに夢を与えて下さい」と激励したら、にっこりと微笑んで僕にチュッパチャプスのコーラ味をくれました。

「なんでわかるんだ!サンタさん、俺の心が見えるのか!?

「君も昔は子供だっただろう?」

 

確かにそう聴こえました。
サンタクロースが僕の心に、テーブルにコーヒーカップを置くように、小さな音で言葉を置いたのです。
そうだった!すっかり忘れてましたよ、そう言えば僕は大人でした。笑

どうもコーラが大好きな高田馬場校チーフのつんたです。
幸いまだ骨は溶けてません。笑

コーラ味のクリスマスケーキを一口食べてみたいです。
残りは君にあげるよ!

今年も早いもので、あっ、と言う間に一か月を切りました。
秋のベリメリ検定も無事に終了しました。
受けた皆さんは一喜一憂あったと思います。

人生は経験です。

三歩進んで二歩さがるのはけして無駄なことじゃないと思います。
今に留まらずに五歩も歩くのですから。

実際レコーディングをしてみて、また他校の生徒さんのレコーディング音源を聴いて、ベリメリの生徒さんの歌唱力のレベルがさらに上がったと実感しております。
ボイトレしている立場としてもボーカルスクール的にも非常に喜ばしいことです。
一足早いクリスマスプレゼントをもらった気分です。

ここで問題です。

 

【なぜ歌唱力が上がったのか?】

○たまたまコンディションが良かったから?

●答えは「ノウ」だ。

○ビブラートをかけられるようになったから?

●確かにビブラートをかけると上手く聴こえるけど、ビブラートだけが歌唱力じゃない!「ノウ」だ。

○わかった!ベルティングボイスを覚えたからだ!

●ベルティングボイス!高音ばかりの曲ではない「ノウ」だ。

○アニソンを歌ったから?

●アニソンは永遠に不滅だけど、この時期はクリスマスソングの方が強いのでは!?

「ノウ」だ。

○レコーディング技術で歌を修正したとか?

●寝言は寝て言え「ノウ」だ。

○ボイトレの先生が良いから?

●ボイトレの先生はいいに決まってるけど「イエス」と答えるといやらしいから「ノウ」だ。

○冬の太陽が眩しかったから?

●異邦人ではない「ノウ」だ。

○今日もこの世界の何処かで誰かが悲しんでいるから?

●皆が笑える世界はいつ来るんだろうね…「ノウ」だ。

 

さて、答えです。

 

好きこそものの上手なれ」

 

ということで一件落着でしょう。

歌に限らず、何かを習得するにあたって練習を積み重ねれば必ず技術力は上がります。

本当に大切なのはそれを続ける意志や努力です。
歌うことが好きじゃなかったら出来ないと思います。

今もまだ消えない炎です。
その炎はクリスマスシーズンにだけ現れる、街中のイルミネーションよりも美しい!

何かを好きになること、それも才能の一つでしょう。
自分の思い通りになるゲームなどすぐに飽きるでしょう。
楽しいだけの日々を過ごしていたら、そのうち楽しいという感覚は削げ落ちるでしょう。
素敵なことばかりじゃないから素敵なことがわかるのでしょう。

毎日がクリスマスじゃなくて良かった。
落ち込むのも、葛藤するのも前に進みたいと願っているからです。

頑張れる何かを持っている人は幸せなのです。

YES
!我々は幸せである!

この記事を書いた人