今年のレッスンの始め方

Posted on

how_to_start_this_year's_lesson

ベリメリレッスン生の皆様お疲れ様です!
名古屋校チーフのアオイです。

さぁまた新たな一年が始まりましたね!!
今年も皆さんの歌、音楽にとって飛躍の手助けを
少しでも出来るよう愛情込めて頑張って参りますね。

去年という山を登って今年という山をまた登り始めるわけなんですが、
何気なしに登り始めるのではなく今一度、準備確認をして頂きたいなと思います。
大概頂上の事ばっかり考えてしまいますよね。
頂上の景色やその時の達成感や達成した自身の姿を想像する。
もちろん大事なことです!!!

ベリメリの生徒さんの感覚で言うと、
ライブに出る、ライブで良い結果を得る、CDを作る、配信で人気を得る、
凄い歌声になる、納得いく歌唱にする、名曲を作る…などなど、
そんな頂上を考えてしまうと思います。

その頂上を目指す上でリュックの中身を確認する事って
意外に皆さん怠っていないですかね。
年の初めですし、たまにはリュックの中を確認してみましょう。

○去年の中で得た武器や技術はどんなものだったか?
○今の自分の「ため」になるのはどんな課題曲か?
○今自分の出せる音域はどの音階までなのか?
○今自分の声質が一番魅力的に出せる音域はどの辺りなのか?
○好きな技術は?
○癖だけで入れ込んでしまう技術は?
○好きなジャンルを歌うのが幸せなのか、苦手なジャンルに立ち向かうのが幸せなのか?

技術的なこと精神的なこと挙げればキリがないですが。
リュックの中身によっては登る山も変わりそうですよね。
そもそも登山どころか温泉とか遊園地とか、全く別のところを目指すかもですね。

体験レッスンでは特にその様な想いになる機会が多いんです。
ご本人は気付けていないのですがビブラート塗れの歌唱だったり、
感動を与えたいという自作曲の打ち込みアレンジが無茶苦茶なことになっていたり….。
ご入会頂くまでは「一人ぼっちの音楽」の方が多いと思いますので
気が付けず仕方ないことですよね…。

そのためのミュージックスクールです(笑)!!

ということで、もう今年一発目のレッスンをされた方もこれからの方も
そんなリュック確認のようなレッスンを希望してみても良いのではないかなと思います。

現在の音域データをしっかり取ってもらうとか、
先生が思っている私の魅力って何とか、
先生が私ならどんな意味でどんな課題曲を選ぶのかとか。
折角「一人ぼっちの音楽」ではない強みを使い尽くして欲しいです。

僕ら講師は生徒さん以上にその生徒さんのリュックの中身を知っている…というか
知っていないとダメだと思います。
でも無理強いはしたくないので、望まれないとなかなかに言えない時もあります。

「年の初めに」にかこつけて興味があれば先生にねだってみてください!
一年の始まりだからとは限らず、課題曲を変えようかとなる時に、
このリュックの中身を確認する人しない人には、その後の成長具合に差があるように感じています。

今持っている良いもの直すべきもの荷物確認をしっかり行い、
講師の想いで腹一杯にしてもらって旅路についていただければと思います!!

今年も頑張りましょう〜!

この記事を書いた人