京都校チーフのまるいです。
この冬は暖冬と言われつつも、1月後半になって
京都も少しですが雪が積もりました。
なんやかんやとすごく寒いなあと感じるのは僕だけじゃないと思います。
今回は、僕の個人的な話を少ししようと思います。
昨年は少し忙しさもあって、LIVEとかコンサートを観に行く回数が少なかった感じでした。
実は、高校生の時に大阪城ホールへ、「ZZ TOP」というアメリカのブルース系のロックバンドを観に行ったのを皮切りにそれ以来、暇とお金があれば、いろんなLIVEを観に行っています。たぶん、プロアマ問わず今まで観た数だけで言うと、おそらくほとんどの人には負けない数になると思います。変な自慢ですが・・・。最初は、そのアーティストの生の姿が観れて、生の唄声を聴けるだけですごく感動したものです。
なので、自分の好きな曲をやってたなあとか衣装がかっこよかったなあくらいしか印象に残っていなかった感じでした。
ところが、僕自身が音楽を本格的に始めるようになってから、完全に見方が変わってしまいました。いわゆる楽器小僧的になって、ギターとかベースやドラムとかが気になって観るようになりました。で、今はというと、唄い方とか、曲のアレンジとか、音響の具合とか、楽器機材のこととか、衣装とか、パフォーマンスの具合とか、はたまたお客さんの反応とか・・・。いろんなところが気になって観てしまっています。
こんな僕ですが、それでもすごく感動しながらLIVEを観ている時もあります。大好きなハードロックバンドを観る時は、立ち見の最前列に行って首を振りまくりの時もあります。やっぱLIVEを観るのは楽しいなあって毎回毎回感じています。全然飽きないです。
生徒さんの中で、生のLIVEを観たことが無いという方がたまにおられます。最近、ちょっと多いなあって気がしています。インターネットで気軽に観れるからかもしれませんね。いずれにしても、実際のLIVEを観ると、家のステレオとか画面とかでは得られない音やビジュアルの臨場感を体験できると思います。それと、もし自分自身がステージに立つ時があれば、大きな参考になるとも思います。手前味噌になりますが、ベリメリの各校で行われているLIVEを観に行くのも気軽で行きやすいのではないかと思います。是非是非、プロアマ問わずいろんなLIVEに観に行くことをお勧めします。きっともっともっと音楽が好きになると思います。
そう言えば個人的な話ですが、つい先日、とある大好きな男性シンガーソングライターのコンサートチケットが一般発売時刻10分過ぎくらいでソールドアウトなって取れず、すごく残念な思いをしました。が、めげずに今年もできる限りたくさんのいろんなLIVEを観に行こうと思っています。
ところで、今年頭の1月5日に京都校在籍の姉妹ユニット「ユリメリ」の二人がTBS系の番組「Sing Sing Sing」の決勝大会で4位になりました。うれしい限りです。以前の声模様にも書きましたが、昨年の彼女らのLIVEを久々に観まして、すごくかっこよかったです。
また今後の活躍に期待したいところです。
京都校
まるいじゅんいちろう