どうも八王子校チーフのUZAです。
毎日花粉にまみれてかっふんだぁ〜な今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は4月生まれで、ずっとこの季節が好きだったんですが
花粉症になってからというもの春は最も憂鬱な季節になってしまいました。
花粉...辛いですね。
さて、皆さんは今現在、志を持って何かに挑戦されているんだと思います。
そして何かしらの壁にぶつかっていたり、悩みを抱えている方がほとんどでしょう。
勿論私もその一人です。
それでも見た目だけでも年を取ると、
時々若いミュージシャンから色々悩み相談を受ける事があります。
そんな時は皆さんより少し長く生きて来た分失敗体験は多いので、
一言アドバイスをさせていただくんですが
「努力」なんて言うと結果が欲しくなって話が難しくなっちゃうんで、
私はいつも「環境を変えていけ」とこれだけを「エースを狙え!」の宗方コーチっぽく言います。
環境を変える第一歩として
一日単位でも一週間単位でも一年単位でも構いません。
まずは今までしなかった事に挑戦してみましょう。
今まで聴かなかったジャンル、アーティストの音楽を聴いてみましょう
今まで観なかったTV番組を観てみましょう
知らなかったスポーツを観戦してみましょう
日記をつけ始めましょう
メールじゃなく手紙を書いてみるのもいいでしょう
私の知り合いにはお箸を逆の手で使い始めた人もいます
とにかく自分の枠を取り払いましょう
よく環境が人を育てるなんて言いますが、
ほんの少し環境が変わるだけで自分自身に要求される物も変わり、
最終的に能力も変わります。(引き出しが増えます)
ベリメリの生徒さんならばミックスライブ、FIRST STEPライブに出てみる。
ベリメリ検定を受けてみるのも凄くいいと思います。
自分に変化を課す
これをやっている(続けている)人って意外に少ないです。
変化を求めている人は皆さんとても生き生きしていますし、過去の失敗を受け入れて
「その失敗があったから今がある」と肯定的に生きている方が多いと思います。
私の持論ですが、悔しさや恥ずかしかった気持ちは
どんなに時間が経っても決して消える事はないです。
その傷を癒す方法はただ一つ、更に悔しい思いや恥ずかしい思いをして
記憶を麻痺させるしかないと思います。
逃げてはいけません!!
ここに挑み続けるといつの間にか自分自身のスキルはあがり失敗していた事を克服し、
やがてその失敗経験に感謝する日が来ます。
私は23才の時に契約した作家事務所の初顔合わせで「君は将来どうなりたいの?」との質問に
「はい!プロ野球選手になりたいです!」と言い放ち、周りの全ての人間をドン引きさせました。
そんな私の黒歴史も、その後の恥の多い生涯の中ですっかり上塗りされ、
今では良い思い出となっています。
あの一言でスタート時にいきなり底辺まで落ちた私がはい上がる為に過ごした日々が
今の私を支えてくれている事はまぎれもない事実です。
もしあの日「自分の音楽を聴いてくれた人を幸せにしたいです」と優等生な発言をしていたら、
私はもうこの業界にはいなかったかもしれません。
私は本気でそう思っています。
少々話がズレてしまいましたが、皆さんも失敗を恐れずに、
悩んだ時は自分自身に「環境を変えていけ」と宗方コーチっぽく言い聞かせてみてください。
ドンドン挑戦して、ガンガン失敗して下さい。
そして逃げない事!
では今回はこのへんで!
八王子校のUZAでした!
P.S—八王子校のオープニングスタッフの山村さんがご結婚&引っ越しの為退職されます。
山村さん、おめでとう&約半年間本当にありがとう!
写真は山村さんのユニットのオリジナルチロルチョコです。