こんにちは。なかなか終わらない東京の残暑。
汗をかきかき今日もレッスンの高田馬場校です。
このところこの気候についていけず、体調を崩されている生徒さんをよく見かけます。
皆さん、うがい手洗いね。忘れずに。インフルエンザもありますからね。
芸術の秋とも言いますが、この季節は郷愁を感じる言葉の曲も多く、
心に染み込むような歌を口ずさみたくなりますねぇ。
というわけでやってきますよ。ベリメリ検定!!
なにかって?。簡単にいうと歌の力試しです。
フルコーラスで2回のレコーディングをし、その一曲を提出。
のちほど評価が記載された検定書が手元にやってくるっていうものです。
またその結果次第で優待の特典や、オーディションの権利の特典なども得ることもできます。
自分の歌を聴かせるという事はあっても、その歌声について具体的に人から言葉として
助言してもらうってことはなかなかないものです。
一長一短という諺通り、良いとこもあれば苦手なところもある。
自分の気づかない苦手なことを知る事で良いところも光りますし、
歌に自信がなくても人にはない自分だけの個性も見つかったりもするんじゃないかと思います。
そして自分の声を客観的に聴くってことも大事なんですよね。
普段、聴いている声は、空間で跳ね返ってくる音や骨が振動している声を聴いているのです。骨伝導ですな。実際は少し違う。レコーダーや動画の自分の声を聴いて気持ちわりーって思った方もいるんじゃないでしょうか。それが人に聴かせている声なのですよ。
なので自分の声を客観的に聴くっていうことは、歌をコントロールするにあたって
上達への近道の、とても良いトレーニングになります。
ベリメリ検定のエントリーが始まりました。※11月に行われます。
それに伴い、只今レコーディングキャンペーンなるものも実施中です。
通常の値段よりも、超低価格でレコーディングレッスンが受けられるというものです。
是非、自分の声を良い音でしっかり聴くチャンスです。
そして力試しにベリメリ検定にチャレンジしようじゃないか。
早く涼しくならないかと、冬の歌ばかり口ずさんでおる高田馬場校 前島でした。
それではサヨナラサヨナラ