おいす!(8時だよ全員集合風)高田馬場校チーフのつんたです。
東京は秋深しというより冬の吐息が聴こえております。
風邪やインフルエンザが流行っている模様。
どうか皆さん、手洗いうがいを習慣付けましょう!
僕も習慣付けます。笑
さてさて、我らがベリーメリーミュージックスクールの秋の風物詩と言えば?
「ベリメリ検定」です!
ベリメリ検定が何か?知りたい方はホームページの[オーデション・検定]をご覧下さい
今回も生徒の皆さん、それぞれの意気込みを持ってベリメリ検定に望んでおられました。
前回の点数を越えるのはもちろん、何より今までの自分を超えるのが大事なんだと思います。
結局人間はこれまでの自分を超えることに幸福を見出すのではないか?と思ったりします。
挑み続けること、それこそが大事なのではないでしょうか。
目標に終わりはない。
夢は幾つ叶えても終わりはない。
ひょっとしたら夢は叶わないから美しいのかも知れない。
立ち止まっているのなら、再び歩き出す時が来るのを待てばいい。
忘れないでいましょうね。
今回のベリメリ検定でまた一段と我が校の生徒の皆さんの歌唱力、及び表現力の成長を感じました。
指導させて頂いている講師、及び普段生徒さんに一番接している受付にとってもそれが何よりのエネルギーになるのです!
自分の生徒さんが普段のレッスンで歌っている感じと、検定でのレコーディングでの歌唱力を比べると、やっぱり普段のレッスンでの歌唱力が勝っているのは否めないです。
レコーディングに慣れている生徒さんはほとんどいないと思います。
緊張して普段のように歌えないのは当然!
実力が出せないのも当然です。
レコーディングでもライブでも緊張し過ぎるのは良くないし、しなさ過ぎるのもよくない。
ほどよい緊張が一番難しいと思います。
ほどよい緊張(集中力を保つ為の)を手に入れるにはどうしたら良いか?
自分が普段の自分でいる為にはどうしたら良いか?
確実なのはレコーディング・ライブを何回も経験することだと思います。
好きなことに準ずる経験なら何回しても素晴らしい。
「人生とは経験である」
今回のベリメリ検定でも生徒の皆さんに沢山の頑張る気持ち、元気、勇気を頂きました。
我々は頂いた以上のものをお返しします!
循環するエネルギー、それがベリーメリーミュージックスクールなのです!
この記事を書いた人
1996年 PONY CANYONよりメジャーデビュー。2002年より、ボイストレーナーとしてプロ・アマ、ジャンル、年齢問わず、幅広く指導中。