こんにちは。名古屋校の山崎です。
みなさんは日頃から目標や目的を明確にして練習していますか?
目的を持っているのと持っていないのとでは、練習成果に大きな差が出てくると思います。
あくまで私の持論ですが、毎日の勉強やレッスン(=インプット)で習得したものを人前で歌ったり、評価を受ける(=アウトプット)までの一連の流れが「練習」です。
レッスンももちろん大切ですが、ステージに立った時の緊張感や拍手をもらう嬉しさ、スポットライトの当たる興奮などは本番でしか味わうことのできないものです。時には失敗したり悔しい思いをすることもあるかもしれません。しかし、そういう経験が歌い手としての自分を成長させてくるんですよね。
歌は一生勉強です。そんな私も日頃から目的を持って練習に励んでいます。
私の普段からの目標・目的は「月に一度は人前で歌う」ことです。
9月の本番ではとある文化施設でロビーコンサートを開催しました。
その日は地方での本番だったですが、地方の特色として、普段都市部に出てくることが難しい年配の方などが中心になります。ありがたいことに立ち見が出るくらいの満員のステージでした。
聴き手に感動を与えられるって、やっぱり音楽の醍醐味ですよね。
ましてや、歌には「言葉=詞」があります。
ダイレクトに思いを伝えられる唯一の楽器です。
これだから、歌はやめられない(笑)
今月は静岡で本番があります。
休日の晴れた日は外で練習してるんです(笑)
みなさん、10月からベリメリ検定の受付が始まっています!
講師陣がみなさんの歌唱の「今」を聞いて、アドバイスします。
本格機器でレコーディングしたCDをその場でプレゼントしちゃうんです!
2017年のまとめとして、自分の振り返りをしてみましょう!
練習成果という「足跡」を残してみませんか?
31日まで募集してますので是非是非受けてみてください!
名古屋校 山﨑でした。