こんにちは!
東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都、滋賀のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』八王子校の山本です。
先日ぎっくり腰になりました。
八王子でベリーメリーに向かう前にうどんを食べて立ちあがったら、
もうはじまっていました。
帰宅時の電車は珍しく混んでいて、吊革につかまって帰ったのですが、
たまに電車がぐっとかたむいたりするたびに、
痛いは踏んばりは効かないはで、ゆらゆら揺れながらしんどいなあと思っていました。
とにかく初日は油断するとよだれが垂れてくるほど痛かったです。
うどんすすりこんでというのがいかにも情けないですが、
もう体はおじいちゃんなんだと思うことにしました。
徹夜すると二日ぐらいダメージを引きずりますし。
夜中にペヤング食べたくなっても自制が効くようになりましたし。
朝は四時半に起きると最高に調子がいいですし。
ふりかえってみれば、元々おじいちゃん的な嗜好はあったのかもしれません。
小学生のころから飲みものはきちんと淹れた緑茶がもっとも好きで、
中学生になると蕎麦屋で明るいうちから飲んでる爺さんに憧れました。
落語も好きで、28歳ぐらいからはよく聞くようになりました。
特に夜、寝るときに横になって落語を聞いていると、
それはいい気分でするりと眠りに入ることができます。
(ああ、すごくおじいちゃんぽい)
寝るまえに聞くなら、志ん生がもっとも適していると思います。
天衣無縫と言われた名人で、声がばつぐんに魅力的です。とくに60過ぎてからの声が。
ベーシストで音楽プロデューサーの亀田誠治さんもある雑誌で、
どれだけ自分が志ん生の声が好きか、かなり熱く語っていたと記憶しています。
もう十年以上前の記事ですが。
欝々として眠れない夜は、
志ん生の「火焔太鼓」や「黄金餅」や「名人長二」あたりを聞いていれば、
そのうち眠れるかも。
検索すれば出てくると思いますので、気が向いたらお試しください。
あ! おかげさまで腰痛はもうほとんど消えました!
VMMS主催ライブ情報
LIVE開催の予定はありません。