こんにちは! 東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』名古屋校の辻岡です(*・ω・)/
わたくしごとですが、先月父が亡くなりまして。
元々今年の4月末に末期癌が見つかり、余命も半年〜長くて一年だと伝えられてはいたのですが、なかなか実感は湧かないまま時は過ぎていきました。
癌の延命治療をやるのに入退院を最初は繰り返していた父でしたが、そのうち退院もできないくらい体調が悪くなっていき、最後はずっと病院生活でした。
面会も何度か行きましたが、家族ですら一回15分一日2名までという少ない制限時間があり満足に会うことは叶わず。
気づいた時には父の病気は進行していて、
次会いに行った時には父は喋れない状態(悪化して最新の人工呼吸器を喉に通して声が発せられない)になってしまっていて、もっと話せばよかったなんてたくさん後悔しました。
父はいわゆるツンデレで笑
面会に行っても「大丈夫だから帰れ」と言うし、喋れなくなってからの筆談の際にも「大丈夫」「心配ない」ばっかりノートに書かれて(笑)
最後までツンデレの父で、
そして一切弱さを見せないとっても強い父でした。
なぜかいつまでも生きてると思ってるんですよね。みんな。自分の家族や周りの人は、いつまでもずっと居てくれるなんて思ってる。
なんなら亡くなった今も、なぜか近くにいるような気がしたら、しばらくたっても全然実感が湧かないんですよね、不思議と現実味がない。
きっとしばらくしたら喪失感に襲われるんだろうか
とか色々考えてしまう私でした。
で、、、何が伝えたかったかというと!!
失くしてから気づくのでは遅い!!
とにかく思ったこと、気付いたことは口に出していくこと!!
私は結構な面倒くさがりなので、思いついても「まぁいっか」で済ませてしまう事が多い性格なので余計かもしれませんが、、、
まぁいっかの積み重ねがとんでもないミスやとんでもない後悔につながる方になるし、
逆に言うとまぁいっか、いや、よくないな、って思い返せたら、その積み重ねが少しでも後悔を減らす、そした一歩前に進むチャンスになっていくのではないのかな、と。
そんなふうに思ったのです。
重い話してごめんなさい!!
けどそのくらいの事がないと人間変わらないのかも。そのくらいの事があっても変われないのが人間だと思うし。
何にしろ振り返り、気づくと言うのは大事だなと思います。
それでは最後に!
父のお葬式の時の可愛い姪っ子をどうぞ⏬
姪っ子(2歳)はお葬式の時に、
身長の高い父が大きさギリギリの棺桶を見て「しぇまいねぇ〜(狭いね)」と言ってたのが面白かったですwww
では今日はこの辺で!(^^)/~~~
VMMS主催ライブ情報
LIVE開催の予定はありません。